京都生活 ー雨音に惚れてー

東京から京都に越して来て築90年?の家に住んでいます。見に来ていたときに降り出した突然の雨がトタンの部分に当たる音に惚れて決断した家です。おもしろいこと、すてきな場所、京都について感じたことについて綴ります。

萩の花

萩の花がぽつぽつ咲いているのを見かけたので、梨木神社も咲き始めたかな、と行ってみました。

この前行った御所の方からではなく、北側の道路と御所の間の木漏れ日の歩道を通ってみました。盛夏には暑いことと思いますが、この季節には木陰はひんやりして心地よかったです。

f:id:k-yoshiko:20170915213449j:plain

 

萩の花を見に行くにはまだ早すぎましたが、少し咲き始めていました。

f:id:k-yoshiko:20170915213653j:plain

蝶が蜜を吸っていました。

f:id:k-yoshiko:20170915213736j:plain

白い花もあります。

f:id:k-yoshiko:20170915213815j:plain

 

 

こちらはフジバカマかと思いましたが、どうやらヒヨドリバナという花のようです。

f:id:k-yoshiko:20170915213933j:plain

 

水引草も咲いていました。

f:id:k-yoshiko:20170915214015j:plain

 

この前の空きペットボトルを持参したので、井戸水を頂いて帰りました。

ボトルが白くなるくらい冷たくて美味しそうなのですが、直接口をつけると不衛生になるので、我慢して持って帰りました。

2リットル入りのボトルを何本も持ってきている人もいました。5リットルまで百円と書いてあって、お賽銭箱が設置してあります。

冷蔵庫に入れておいて少しずつ飲んでいますが、美味しいです。お茶をいれても美味しいでしょうね。染の井の水と呼ばれ、京都の三名水のひとつとされていますから。三名水のうち、唯一残っている水なのだそうです。