京都生活 ー雨音に惚れてー

東京から京都に越して来て築90年?の家に住んでいます。見に来ていたときに降り出した突然の雨がトタンの部分に当たる音に惚れて決断した家です。おもしろいこと、すてきな場所、京都について感じたことについて綴ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

街中なのに野菜畑のあるレストラン

先日思いがけず友人と会ったので、軽いランチをすることにしました。 何度か入ろうと思ったけれどいつも予約でいっぱいだったお店が近くにあるというので、だめでもともとで覗いてみることに。 その時12時頃だったのですが、1時半までなら空席があるとい…

もうすぐ祇園祭

祇園祭といえば、山鉾巡行と宵宮が有名ですが、実は7月1日からお祭りは始まり、丸一ヶ月非公開のものも含めて何かと行事が行われます。 公益財団法人祇園祭山鉾連合会のホームページを見ると、日程表が載っています。 一番上に「吉符入り(きっぷいり)」…

水無月(お菓子)

去年も書いたのですが、関東では見た事がなかったのですが、京都では、6月にその名も水無月というお菓子を食べる習慣があるそうです。 30日が水無月の日なのだそうですが、その日は夏越の払えといって、神社にしつらえられた茅の輪をくぐって半年の厄を払…

亀岡市のへき亭でランチ

東京にいた頃、「京都」というと、京都市しか思い浮かばなかったのですが、京都市だけが京都なのではないんです。 先日、亀岡市に行ってきました。 亀岡市は明智光秀が築いた亀山城の城下町です。もっと古くからの歴史もあります。 京都駅からJR山陰本線(嵯…

半夏生(はんげしょう)の季節になりました

いつも観光客でにぎわっている祇園にありながら、静かな両足院ですが、なんといっても、ここは「半夏生の庭」として有名で、毎年半夏生の時期に一般公開をしています。(それ以外にもイベントなどあるとき、一般公開しています。 京都 両足院 | 庭園の特別拝…