京都生活 ー雨音に惚れてー

東京から京都に越して来て築90年?の家に住んでいます。見に来ていたときに降り出した突然の雨がトタンの部分に当たる音に惚れて決断した家です。おもしろいこと、すてきな場所、京都について感じたことについて綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旧三井家下鴨別邸

祖先を祀った神社に参拝するときの休憩所としてこんな豪邸を造ったとは、三井家ってやはりすごいですね。しかも、三井家は京都を拠点としていたので、住まいは油小路にあったそうです。 10月1日から公開される、重要文化財・旧三井家下鴨別邸の内覧会に行…

萩の寺

京阪・出町柳駅近くに、「萩の寺」として有名な常林寺があります。 小さなお寺の本堂と門の間に白い萩、赤紫の萩が植えられています。 ご本尊の拝観などもなくお庭も小さいからか、拝観料も取らず、解放しています。 お賽銭箱も見当たりません。 萩とススキ…

下鴨神社 名月管弦祭

今日は中秋の名月。 下鴨神社の名月管弦祭のポスターを見かけたので、軽く夕食をとってから、行ってみました。 空にはうろこ雲のような雲があって、月は時々隠れたり、のぞいたり、煌煌と明るく照ったり。 肉眼で見ると、月はもっとくっきりしていたのですが…

廬山寺に桔梗を見に

桔梗は初夏から9月末まで咲いているということでしたので、まだ見られるかしらと廬山寺に行ってみました。(2016年9月7日) 廬山寺のある場所には、紫式部の曾祖父が建てた邸宅があり、紫式部もそこに生まれ育ち、結婚、出産、執筆もそこでしたのだそ…

田園のティーハウス

北山通沿いにある、北山紅茶館に行ってみました。 最寄り駅は地下鉄の松ヶ崎です。 公式サイトによると、1995年に開店した当時は、周囲には田園風景が広がっていたそうです。北山通沿いは田んぼが並んでいたとか。 今はマンションやお店が建ったとはいえ…

こんなところに美術館が?! ギリシャローマ美術館

地図や、地域の情報紙で名前は見た事があるギリシャローマ美術館に行ってみました。 下鴨の閑静な、さらに言えば、大きな家が並んでいるあたり、住宅街の中にあります。 建物が門から少し奥まったところにあるので、うっかり通り過ぎそうになりますが、この…