京都生活 ー雨音に惚れてー

東京から京都に越して来て築90年?の家に住んでいます。見に来ていたときに降り出した突然の雨がトタンの部分に当たる音に惚れて決断した家です。おもしろいこと、すてきな場所、京都について感じたことについて綴ります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵盆

京都市が「京の地蔵盆」を「京都をつなぐ無形文化遺産」第3号に選定したそうです。 1号、2号ってなんでしたっけ?(すみません) うちの方はこの前の土曜日が地蔵盆でした。翌日の日曜にやっているところも見かけました。 15日前後は自宅にお坊さんを呼…

五山送り火・鳥居

京都に住むようになって最初の年は出町柳の河川敷で「大」の点火を見てから橋の上に移動して「法」を見ました。 2年目はノートルダム女子大周辺から「妙」を見ました。 3年目はカナートというショッピングセンターの駐車場から大、妙、法、舟形を見ました…

花背の松上げ

出町柳駅から予約しておいた京都バスで花背の松上げを見に行きました。 妹のお友達が迫力があってよかったと言っていたので、思い切って出かける事にしました。 が、京都市内だというのに、バスで片道1時間20分ほどかかります。 5時から6時の間に出町柳…

矢取神事(下鴨神社)

先日は御手洗祭について書きましたが、今日行われた矢取神事も夏越神事ともいい、 身に付いた穢れが夏の暑さで体力が弱る頃に病気となって現れないよう清めるために行うそうです。 毎年立秋の前日に行われます。 御手洗祭の禊(みそぎ)でも祓いきれなかった…