京都生活 ー雨音に惚れてー

東京から京都に越して来て築90年?の家に住んでいます。見に来ていたときに降り出した突然の雨がトタンの部分に当たる音に惚れて決断した家です。おもしろいこと、すてきな場所、京都について感じたことについて綴ります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランソアでお菓子とコーヒーを

四条河原町方面に行くと、ふと寄りたくなるのがフランソア喫茶室です。 23時までやっているので、南座で観劇した帰りとか、晩ご飯の後に寄るのにも好都合です。(サンドウィッチ類はラストオーダー22時) この間も、贅沢なひとときを過ごしたくなって寄…

大原 寂光院

三千院を拝観してから昼食をとって一休み、それから寂光院に行きました。 寂光院は聖徳太子が父用明天皇の菩提を弔うために建立したそうです。 そして平清盛の娘にして安徳天皇の母、徳子が平家滅亡ののち、 出家して建礼門院となり、ここで暮らしたことで有…

大原三千院

横浜に住む友人が自由時間がとれたということで、突然うちに泊まりにくることになりました。介護に追われる毎日を過ごしている彼女のつかの間の休日です。 観光よりおしゃべり、ということでしたが、せっかく京都に来てどこも見ないのは残念なので、大原に行…

岩船寺と当尾(とうの)

去年(2014年)の10月に書いたものです 。 みごとな筋肉痛です。昨日お天気も気候もよいので、前から行ってみたかった浄瑠璃寺と岩船寺の間の野道をたどりに行ったのです。ある人と一緒に行こうと約束していた道…はっきり約束と言ってたわけではなかったのだ…

浄瑠璃寺と当尾を守りたい

浄瑠璃寺に行くときはたいてい奈良からバスに乗りますが、所在地は京都府の木津川市です。 極楽往生には九つの段階を経ることになっていて、それぞれの段階に、導いてくださる阿弥陀如来がおわします、ということで、九体の阿弥陀様がおわしますのが浄瑠璃寺…