京都生活 ー雨音に惚れてー

東京から京都に越して来て築90年?の家に住んでいます。見に来ていたときに降り出した突然の雨がトタンの部分に当たる音に惚れて決断した家です。おもしろいこと、すてきな場所、京都について感じたことについて綴ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御手洗祭(下鴨神社)

お祭ばかり行っているのでちっとも片付かない家の中を横目で見ながら 土曜日は下鴨神社の御手洗祭に夕方出かけました。 知らないうちに犯した罪も含め 1年間のけがれを払って無病息災に過ごせるようにと 境内の御手洗池に入って、ろうそくをお供えします。 …

還幸祭

昨日(24日)は、山鉾巡行を見て、寺町の御池通の北にあるエイト珈琲店で 休憩兼ねてサンドウィッチの昼食。 一旦家に帰って夕方御神輿を見に出かけました。 去年は猫が病気だったので、妹につきあって後祭の宵山をまわっただけでしたので、 今年はめいっ…

後祭巡行

前祭があいにくの雨だったので、後祭はお天気が崩れないといいと思っていました。 人形などがないとそれぞれの山にあまり変化がなくて寂しいですし。 朝起きると晴れていました。暑そう! 氷水と扇子を今日は忘れずに持って自転車で出かけました。 市役所前…

後祭 宵山

寺町のとり市(季節ごとに旬のものを売っているお店です)さんの奥にあるお店で 鱧寿司膳をいただきました。 鱧は小骨を切るのがたいへんなので家庭の主婦には難しいと聞きますが、 さすが本職、骨っぽい所が全然なくて歯ごたえもちょうどよく、おいしかった…

鱧と賀茂茄子のサンドウィッチ

京都の夏に欠かせない食べ物といえば、鱧と賀茂茄子です。 先日大丸デパートのイノダコーヒーにはいったら、 鱧のベニエと加茂茄子のサンドウィッチというのがありました。 もちろん季節限定、祇園祭の間だけ(7月いっぱい)ということです。 実は前にケー…

前祭 雨の中の山鉾巡行

昨夜は風に家が揺れているような気がしてさすがに不安になりました。 京都の人たちは、京都には台風は来ないと言っていて、 古い家で雨戸がある家はあまり見ない気がします。 ガラス戸は大丈夫かしらと気になりました。 朝になると風はだいぶ治まっていまし…

宵宵山

今日は台風の影響で雨が降ったりやんだり。 風も強まっています。 今日の宵山は支障なかったでしょうか。 明日の山鉾巡行はどうなるのか心配ですね。 去年、一昨年とも宵山には昼間行ったので、 やはり夜に提灯に明かりが灯った風情を楽しまなくてはと 昨日…

山鉾拝観(7月14日)

宵宵山の前に山鉾を少しまわってみました。 鯉は滝をも登るから縁起がいいと言われますが、 鯉山はそれにちなんで登竜門を意味します。 「鯉山」の提灯のあるこの入り口をはいって通路を進むと、 奥に祭壇と巡行の当日飾るタペストリーや金具、今は使ってい…

祇園祭の鉾(7月13日)

鉾はどうなっているのかな、と思って、四条通まで行ってみました。 四条通を大丸デパートから烏丸通の方へ少し行ったあたりに長刀鉾があります。 もう組み立ては済んでいて、粽(ちまき)やお守り、記念品を置いている売店もやっていました。(12日に引き…

神輿洗(7月10日)

神輿洗というものを見てみようと夕方出かけました。 朝、四条大橋に掲げられた竹のところから御神輿を洗う水を汲むのだそうです。 下の写真:四条大橋の上から北を望む。都会の中心でありながら、 こんな風景があるところが京都のいいところです。 左側には…

祇園祭

東京にいた頃は、祇園祭=山鉾巡行と思っていました。 が、祇園祭は7月1日から31日まで一ヶ月丸々、毎日何か行事があるのだと、京都に来て知りました。 今年の稚児はどこそこの子息、という話も普通に話題になります。 稚児になるにはかなりのお金がかか…

植物園

7月1日にお会いしたかたたち、「昨日は茅の輪をくぐった」と話していました。 「茅の輪はくぐらないといけないし、水無月は食べないといけないし、忙しいわ」と。 私は夜ブログを書こうとして茅の輪くぐりを忘れていた事に気づいたのですが、厄払いと健康…