京都生活 ー雨音に惚れてー

東京から京都に越して来て築90年?の家に住んでいます。見に来ていたときに降り出した突然の雨がトタンの部分に当たる音に惚れて決断した家です。おもしろいこと、すてきな場所、京都について感じたことについて綴ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府立植物園の梅

家を出たのが遅かったので、植物園全体ではなく、梅林だけ見てきました。 梅林といっても、北野天満宮に比べたら木の数がぐっと少ないのですが。 植物園に入ると、パンジーなど鮮やかな春色の花が咲いていましたが、全体的にはまだまだ冬枯れの薄茶色がかっ…

梅と天神市

25日の土曜日に北野天満宮に行きました。 毎月恒例の天神市もやっているし、梅の花も見頃です。 25日は梅花祭もあり、午前中は儀式があって、午後からは、近くの上七軒の芸妓さんと舞妓さんがお茶を立てて運んでくれるお茶会がありますが、こちらは別料…

宇治平等院

今頃になってクイーンにはまって「メイド・イン・ヘブン」など聞いていたら、なんだか平等院の雲中供養菩薩が見たくなって、宇治まで行ってきました。 みぞれや雨がパラつくあいにくのお天気でしたが、こんな日は空いているかな、と。 今回はJR宇治駅から、…

節分なので吉田神社

昨日は節分なので、今年は吉田神社に行ってみました。 数年前に下鴨神社の豆まきに行って、豆を地面に落とさずダイレクトに受けるなどということはとてもできず、それでも幸いにも袋に入ったお餅を一つ拾えたことがありました。 全国各地に様々な行事が伝わ…