読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都生活 ー雨音に惚れてー

東京から京都に越して来て築90年?の家に住んでいます。見に来ていたときに降り出した突然の雨がトタンの部分に当たる音に惚れて決断した家です。おもしろいこと、すてきな場所、京都について感じたことについて綴ります。

五龍閣

前から行ってみたかった、清水寺の近くにある洋館のカフェ、五龍閣に行ってきました。
明治の起業家松風嘉定の邸宅だったそうで、国の登録文化財です。
設計は京都帝国大学建築学科の創設者、武田五一。大正3年(1914年)の建築です。

f:id:k-yoshiko:20150621202626j:plain

 

入り口に京野菜が置いてあります。ここは向かいにある豆腐料理のおかべ家さんと同じ経営なようで、お豆腐と京野菜とを使ったメニューが特徴です。

内部も立派です。個人の家ですが、天井が高くて、りっぱなマントルピースがあります。

 

f:id:k-yoshiko:20150621202704j:plain

 

竹久夢二は彦乃と二年坂に住んでいた事があり、店主のお祖父様が竹久夢二と親交があったとのことで、夢二のギャラリーにもなっています。
竹久夢二ファンには特におすすめの場所です。壁にずらっと懸けられた夢二の版画と、夢二も見ていたに違いない建物…


パスタもおいしそうですが、中途半端な時間でしたので、ちょっとかわったホットサンドと
コーヒーをお願いしました。(おやつにしては多いですね…)

コーヒーと一緒にきなこドーナツを出してくださいました。

 

f:id:k-yoshiko:20150621203148j:plain

ちょっとかわっているというのは、ホットサンドの具です。
ベーコン、チーズ、なま麩と柴漬けなんです。
お味はというと、やはりベーコンとチーズが勝ってしまっていますが、ふわっとした感触はなま麩ですね。
柴漬けが強すぎないアクセントになっています。

 

f:id:k-yoshiko:20150621202809j:plain

お豆腐を使ったサラダつきです。さすがにお豆腐がおいしいです。

カフェのスペースを出ると、階段の横に御神輿が安置してありました。

 

f:id:k-yoshiko:20150621203235j:plain