京都生活 ー雨音に惚れてー

東京から京都に越して来て築90年?の家に住んでいます。見に来ていたときに降り出した突然の雨がトタンの部分に当たる音に惚れて決断した家です。おもしろいこと、すてきな場所、京都について感じたことについて綴ります。

随分ブログ更新をサボってしまいました。

今日は中秋の名月です。

通りかかる和菓子屋さんには皆「月見団子」の張り紙があるので、今日は甘いものはやめようと心に誓っていたのに誘惑に負けました。

京都の月見団子はこれです。

f:id:k-yoshiko:20171004214705j:plain

一応確認したのですが、このお店のオリジナルというわけではなく、京都のはこういう形なのだそうです。長細いお団子をあんこでくるんであります。雲からお月様が顔を出しているように見えなくもないかな。

 

ちなみに子どもの頃母が作ってくれたのはまん丸で、よくイラストにあるように三宝に積み上げてお月様に備えてから砂糖醤油をからめて食べました。

と言っても、そこまでしたのは一度だけだったような…