京都生活 ー雨音に惚れてー

東京から京都に越して来て築90年?の家に住んでいます。見に来ていたときに降り出した突然の雨がトタンの部分に当たる音に惚れて決断した家です。おもしろいこと、すてきな場所、京都について感じたことについて綴ります。

美玉屋さんの黒蜜だんご

北大路の私がよく通る区間には和菓子屋さんが3軒もあるのですが、最初から気になっていた、「黒蜜だんご」の看板。登録商標と書いてあります。

(写真撮るのを忘れました。いずれそのうちに)

 

どうして今まで見るだけで買ってみなかったかというと、バラ売りがなくて、1パック10本というのがネックになっていたのです。

 

この前水無月を買ったお店でもあります。

そんなに大きくない「町の和菓子屋さん」という感じで、ネットで検索してみると、創業は70年以上前だそうです。水無月も美味しかったけれど、黒蜜だんごの評判も上々なので、どうしても食べてみたくなりました。

 

多すぎるのはわかっていましたが、誰かが遊びに来るのも待っていられず、ついに今日買ってしまいました。

 

f:id:k-yoshiko:20170705170538j:plain

f:id:k-yoshiko:20170705170615j:plain

 

きな粉がこぼれないように、和

菓子をのせるにはちょっと大きなお皿を選びました。

といってもこの前の水無月と同じお皿ですけど。

f:id:k-yoshiko:20170705170649j:plain

 

店頭で見ていた感じから、わらび餅みたいなものを想像していましたが、上新粉のやわらかいお団子で、それとの境目がとろっと溶け合うように黒蜜ときな粉がくるんでいる、全体にとろんとした食感が珍しくて美味なものでした。

 

数時間置いたら、お団子の部分は相変わらず柔らかめですが心なしか普通のお団子っぽくなりました。蜜に葛が混ぜてあるので、とろとろなのですね。

 

やはり本日中にお召し上がりくださいと書いてあります。

夕飯はお団子?