京都生活 ー雨音に惚れてー

東京から京都に越して来て築90年?の家に住んでいます。見に来ていたときに降り出した突然の雨がトタンの部分に当たる音に惚れて決断した家です。おもしろいこと、すてきな場所、京都について感じたことについて綴ります。

街中なのに野菜畑のあるレストラン

先日思いがけず友人と会ったので、軽いランチをすることにしました。

 

何度か入ろうと思ったけれどいつも予約でいっぱいだったお店が近くにあるというので、だめでもともとで覗いてみることに。

その時12時頃だったのですが、1時半までなら空席があるということでしたので、入ってみました。

八百一という野菜や食料品のこぎれいなスーパーの上にある、SAVORYというお店です。経営も八百一さんで、3階だというのに、窓の外には畑があります。

ビルの屋上に土を入れて農園を作っているのです。

 

メニューも新鮮な野菜をふんだんに使ったものです。

 

一番軽いパスタランチにしました。

最初にポタージュ、次に生野菜たっぷりのサラダ、パスタ、珈琲。

きしめんみたいなパスタはあまり好きではないという友人が、これはおいしいと言っていました。味付けもおいしかったです。

 

生野菜が苦手だった父みたいな人にはあまり向かないかもしれないけれど、緑の畑を眺めながらいただく食事、心が豊かになる感じがします。

 

八百一本館|レストラン・教室