京都生活 ー雨音に惚れてー

東京から京都に越して来て築90年?の家に住んでいます。見に来ていたときに降り出した突然の雨がトタンの部分に当たる音に惚れて決断した家です。おもしろいこと、すてきな場所、京都について感じたことについて綴ります。

京都の柏餅

3日に少し早めの柏餅を食べたのですが、「京都の柏餅の研究」という言い訳で、今日も買ってしまいました。

3日にいただいたのが、こしあんは普通の東京のと同じものでしたが、みそ餡が、山椒の風味がしてお醤油が少しはいっているものだったので、そのお店が特別なのか、それとも京都ではそういうものなにか、同じ通りの別のお店で買ってみたのです。

 

今日5日に買った方が少し味が濃い感じですが、やはり山椒の風味がしてお醤油が入っているようでした。

京都の味噌餡はみんな山椒とお醤油が入っているのでしょうか?

東京のは山椒もお醤油も入ってないと思ったのですが、実は私は子どもの頃から最近まで、みそ餡が好きではなくて、あまり食べた事がなかったので、そうだったと言い切れる自信がありません。

 

北野天満宮の紅葉園でしか手に入らない老松のお菓子、上品な餡にお味噌と実山椒とお醤油が入っているのが、大胆に変っているけれど絶妙で、さすが老舗のお菓子だと思っていましたが、京都ではそんなに変った方ではないのかしら?

 

それはともかく、柏餅の柏の葉はなんともいい香りですね!

 

f:id:k-yoshiko:20160505225334j:plain