京都生活 ー雨音に惚れてー

東京から京都に越して来て築90年?の家に住んでいます。見に来ていたときに降り出した突然の雨がトタンの部分に当たる音に惚れて決断した家です。おもしろいこと、すてきな場所、京都について感じたことについて綴ります。

ヤオイソさんのいちじくロール

この前の木曜、外出した時に、あ、そうだ、ヤオイソさんにいちじくサンドまだあるかしら?と思い立ちました。

 

ヤオイソ」は四条大宮と、烏丸通同志社御霊神社の近くに店舗がある、老舗の果物屋さんで、フルーツパーラーを併設しています。

特別おしゃれな店構えではなくて、どちらかというと昔ながらのお店っぽいですが、おいしいフルーツが食べたい時に立ち寄りたくなります。

時々デパートに特設で出店するようです。

 

なんといっても一番人気はフルーツサンドでしょうか。

中にはいっているフルーツが本当においしいです。いちごはもちろん、パイナップルもそんじょそこらのと違って、さすがフルーツ専門店のもの、食べごろで甘くておいしいものを使っています。

 

数種類のフルーツがはいっている定番のフルーツサンドの他に、季節限定のものもあるのですが、行ってみたら、柿サンド、いちじくサンドがありました。

 

パフェやフレッシュジュース、フルーツみつ豆など、少しずつのセットなど、心惹かれるものはいろいろありますが、今回はいちじくがお目当て。

 

ロールケーキにすれば翌日も食べられるという結論に達して、いちじくロールを買って帰ることにしました。

 

家に帰ってさっそく紅茶を入れ、ロールケーキにナイフを入れました。

 

f:id:k-yoshiko:20151101112413j:plain

 

これで1/4くらいです。控えめな人たちなら5人で分けてもいいかもしれません。

 

クリームだけ味見してみると少し甘めと感じますが、全体的にはそんなでもなく、しっとりとしておいしいです。

なんといっても、いちじくが甘い!こんなにおいしいいちじくにはなかなか当たりません。(いつも安いのばかり買うから?)

 

金曜日にも幸せな思いを味わいました。

 

ちょっとしわになってしまいましたが、レトロモダンな包装紙。

f:id:k-yoshiko:20151101112514j:plain

 

創業120年 京都の老舗果物店 フルーツ&フルーツパーラー ヤオイソ